こんにちは、スタイリストのマツザワです!
今回は最近寒くなったり暖かくなったり寒暖差のせいで浮き毛のお悩みに困っている方が多くいらっしゃるのでアホ毛ケアについて紹介していきます!
そもそも、冬場は空気の乾燥や暖房が原因で肌も髪質も乾燥しやすい季節になります。乾燥すると肌はひび割れやメイク崩れ、くすみやすくなり、髪質はまとまりが悪く短い髪の毛が浮きやすくなります。
そして、アホ毛が起こる原因に、『髪の毛の水分不足』と『摩擦』が大きく関わってきます。
まず、髪の毛の水分量は人によって異なります。
なので水分が少ない人は一年中乾燥を感じたり、水分の偏りがある人はクセや広がりを感じやすくなります。湿気でかみが広がってしまうのも髪に不足した水分を補おうとして起こる現象です。
そのため、縮毛矯正を行うとタンパク質の歪みを真っ直ぐに整えてくれるので、髪の水分の羅列も真っ直ぐに矯正され雨の日でもまとまりやすい髪質になります!
しかし、水分の偏りがある状態だと湿度が高い日は髪が空気中の水分を取り込もうとするためいつもより髪が広がってしまったりくせが強く現れやすくなります。
そして、水分が少ない状態で暖房や風に髪の毛が擦られる状態が続くと表面の細く短い髪の毛は静電気を帯びやすくなりふわふわと浮いていきます。
下敷きで頭を擦ると髪の毛が持ち上がってしまうのと同じ原理です。
そのため浮き毛をまとめるためには『保湿』と『コーティング』が大切になります。
まず保湿ケアをすることで水分が十分に維持できるので、乾燥することがなく静電気を帯びにくい髪質を作ることが出来ます。
またスタイリングでコーティングしてあげることで暖房や風による摩擦で髪が乾燥することも少なくなるので一日を通して浮き毛が収まりやすくなってくれます。
ただ、浮いてきまう髪の毛にスタイリングオイルをベッタリ塗ってしまうと皮脂のように重たくなってしまうのでトレハロースやグリセリンなど保湿成分が入ったマスカラタイプのアホ毛隠しを使ってあげると自然に馴染んでくれるので是非参考にしてください!!
まだまだ暖房が必要な気温ではあるので普段髪のまとまりが気になる方はぜひ保湿とコーティングのケアで乗り切ってください!
その他スタイルのご相談も受け付けておりますので気になることがある方はぜひお任せ下さい!!